mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2011-08-13 軽井沢林道

お盆休みの最中、軽井沢に避暑に来ていた荒川さんとひとっ走りすることになりました。
軽井沢の駅のそばのスーパーで落ちあい、しばらくは、草軽電鉄の廃線跡を走ります。




三笠から電車は西へと大きく曲がり、鶴溜に向かいます。
暫く行くと、廃線跡への道はゲートで閉ざされています。
別荘地内を迂回するもよし、ゲートを突破するもよし?
これはゲートの反対側の出口の写真です。
盛土されてその向こうは、藪になっていました。



鶴溜からゆるい上り坂の道が続きます。
更に進んでいくと白糸ハイランドウェーへ。
道がないので仕方なく林道入口までしばらく走らせてもらいました。
料金所の手前で右折。
林道の入口はゲートがあり、車は入れません。
そこからは、ゆるい上り坂が続きます。



長倉林道と軽井沢林道の分岐です。
右に行くと鼻曲山に向かいます。
今回は国境平に行く左の道を行きます。
途中、マラソンしている人に会いました。



長日向付近の分岐です。
左に行くと竜返の滝方面、右は鼻曲山へ行きます。
ここはまっすぐ進んでいきます。



軽井沢林道の国境平の出口。
車が入れないようにゲートがありました。
ゲートのおかげで、車も走らず廃線跡なので勾配も緩く楽しめました。

このあと、昼食休憩を1時間ほど取りました。



国境平から舗装路です。
峰の茶屋まで平だった記憶があったのですが、
結構な上りで、疲れがどっと出ました。
やっとついた峰の茶屋で一息。



峰の茶屋から若干の上り坂。
1400mほどあるので、気温は22度しかありませんでした。
お盆とあって交通量が多く、車とほぼ同じスピードで下って行きました。
途中から渋滞していたので、その横をスイスイと抜け中軽井沢へ。



最近見つけた、中軽井沢の私の隠れ家。
画廊兼喫茶店。 
定年になったおじさんがおいしいコーヒーを入れてくれます。
値段も良心的でとても美味しい。
荒川さんとおいしいコーヒーを飲みながら、今日の走りを語りました。




今回のコースです。