mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

大楢峠 2011.07.03

奥多摩をしばらく走っていなかったので、昔行ったことのある、大楢峠へ行くことにしました。
かなり楽勝だったという印象があったので、奥多摩駅まで輪行し、走りだしたのは13時頃。
ちょっとのんびりのスタート。



駅について、輪行していて、びっくり。
この自転車、7/3生まれ。
まさに今日が誕生日!




久しぶりに来た奥多摩駅は、ほとんど変わっていませんでした。
バスもレトロのイメージを醸し出していました。
アメリカンキャンプ場を目指して走り出します。
しかし、一本道の記憶でしたが、新しい道が出来ていてしばらく悩み、ようやくキャンプ場の看板を見つけました。




アメリカンキャンプ場は、大きくかつ賑やかになっていました。
横目に見ながら登っていきます。




アメリカンキャンプ場の喧騒を離れ、走っていると、ナナフシを発見。
最後に見たのはいつだったでしょうか。 
記念撮影し、解放してあげました。



[:H360] [:H360] [:H360]
楢峠の上りは、木陰が多く、真夏でも涼しく登れます。
またかなり水も豊富で、あちこちで滝を見ることができます。
水場も何箇所かありました。 夏なので助かります。
わさび田も沢沿いに幾つか見ることができました。




断層も見ることができました。
この先から、いよいよダート道になります。




楢峠に到着。
記憶にのこっているそのままの佇まいでした。




車で来ていた犬が登山客に愛嬌を振りまいていました。
犬のオーナーとしばし自転車談義。
話し込んでしまって、せっかくお茶セットを持ってきたのに、
お茶する時間がなくなってしまいました。




[:H360]
楢峠に、樹齢500年という大きな楢の木があります。
これが名前の由来では。

鳩の巣への道を下っていきます。

これが、非常に険しい。岩場もあり、かなり神経を使いました。
ザックで来るべきでした。





バットレスキャンプ場の分岐から乗って降りられるようになります。
ようやく自転車できてよかったと思った瞬間です。


鳩の巣から、沢井まで、自動車道を走りました。
およそ30分。車には気を使いましたが、下りは楽しかった。




澤乃井に着くと、お庭で皆のんびりしている人がたくさんいました。
横目に見ながら、お気に入りの卯の花(600円以上にになってました!)
お酒を買って、青梅駅まで走ることにしました。
青梅のほうが電車の本数が俄然おおいですから。

こうして、久しぶりの奥多摩ランは終わりました。
次回は、もう少し早く行動して、澤乃井でゆっくり美味しいお酒を飲みたい
そういう気がしました。


参考タイム
奥多摩駅  12:46発
梅沢園地  13:40
ダート開始 13:15
楢峠   14:15着 15:55発
分岐    15:37
車道    16:00
澤乃井   16:30着