mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

鎌倉ポタリング のはずが・・・ 2011.09.25



源氏山公園にて


ドイツ時代に一緒に働いた新倉さんと走ろうと行っていたのにのびのびになりようやく実現。
大船に住んでいるとのことなので、逗子在住の大久保さんに道案内をお願いし、逗子〜鎌倉〜大船をポタリングすることにしました。
ポタリングということで、いつものスポルティーフで参加することにしました。



新宿から、湘南新宿線で逗子に向かいます。
秋の行楽シーズンなのでハイカーでごった
返しているかと心配でしたが、取り越し苦労。
自転車も完璧な位置に置くことが出来ました。




逗子に10時集合。
まずは、釈迦堂切通を目指して走り出します。
逗子マリーナに寄り道して、切通に向かう急坂を
登って行くと、いきなり行き止まり。
説明によると、去年の台風と3月の地震で崩れだし
当面通行止めとのこと。
これだけがっちりと封鎖されていてはいくら自転車
でも越えていくわけには行きません。
引き返すことにしました。




一旦下り、再び急な上り。
お買物自転車のおじさんおばさん軍団と一緒に
坂を上ります。




登り切ると小さなトンネルが待っていました。
このトンネルを通り抜け、かなり急な下りを下って
いくと、すぐに八幡宮にたどり着きます。
八幡宮付近は人でごった返しています。
さっさと逃げて、化粧坂をめざします。




線路沿いに北上し、化粧坂へ。
いよいよ本日最初の担ぎが始まります。
かなりきつい!




つるつるの化粧坂をやっとの思いで登りきると
源氏山公園です。
何年ぶりに来たか忘れましたが、とても懐かしく
思いました。




源氏山公園から、長谷寺方面のハイキング道を
進むことにしました。
ハイキングをする人に混じって、自転車を押して
歩きます。
途中、海が見え一息しました。




担いだり、アップダウンがあったりとハイキング道は
かなり厳しいです。
思わず天を仰ぐ(?)新倉さん。




ちょっとしたピークで小休止。
おせんべいを食べながら、息を整えます。




ピークと思ったのもつかの間。
まだまだ担ぎは続きます。




台風の影響で木が根こそぎ倒れていました。
よく見ると、土は表面のほんの僅か。
その下は岩盤で、よくぞこんな所に木が生えているものです。




最後の長い階段を降りるとやっと舗装路に。
ここからはずっと走って大船へ。




階段を降りてサドルを見たら、ずっと担いでいたお陰で
汗が染みこんでしまっていました。
ちょっと悲しい状態です。

深沢で皆が以前から気になっていたという、ごま麺に挑戦。
ひやむぎに胡麻が練り込んであるような麺でした。
私は2色麺。普通のうどんと胡麻麺。
うどんが美味しかったです。

大船に2時過ぎに到着。
3時からやっている居酒屋で乾杯!
生ビール190円セール中で、思う存分飲みました。

しかしハードな一日でした。