mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

WFR 下町ポタリング

科学技術館で開催の自転車関連のショーを見てから下町をポタリングしようというプランを立て、何人かに声をかけたところ、橋本さん、白鳥、石田が集まった。
下町住まいの白鳥が手を上げてくれたお陰で、コースを考えなくて良くなり助かった。

10時集合ということだったが、自走して行ったら思ったより早く、9時半に到着。すでに白鳥が来ていた。科学技術館の中から廣瀬さんが現れ、「走っている姿を見たらすぐにあなただと分かったので出てきた」と言われてしまった。そんなに特徴ある(変な?)走りをしているのだろうか。

中に入り、見学及び廣瀬さんと歓談し、10時頃に正門前で、橋本さん、石田を待つ。その間、雨がぽつりぽつりと。 慌てて自転車を軒下に移動する。

10分ほどしたら皆揃い、再び中に入り展示見物と廣瀬さんと歓談。

11時過ぎに、いよいよ下町ポタリングにスタート。雨はすでに止んでいた。

まずは、パレスサイドサイクリングコースを1周で足慣らし。
レーサー軍団やら色々な自転車に混ざって走る。
その後は、白山通りに入り上野方面へ。

白山は私の地元なので、ちょっと寄り道をして史跡巡り。
名前は知っていてもということで、白山下にある八百屋お七のお墓に案内する。
子供の頃は、7のつく日が縁日で楽しみだった。
しかしいつの間にか縁日はなくなってしまった。

その後白山上から団子坂、谷中霊園と走り、日暮里の羽二重団子でお茶と団子で一服。

メニューが二種類しかなく、抹茶に団子半分か煎茶に団子2本。もちろん、皆団子を取った。静かだし、非常に落ち着ことができほっとした時間がしばし流れた。

少しお腹の足しになり、ここからは白鳥のセッティングしてくれたコースに戻る。
目指すは、堀切にあるうどん屋卯の木庵。白鳥お気に入りのお店だ。

日光街道を三ノ輪まで走りそのあとは隅田川へ。
隅田川に出ると、スカイツリーが綺麗に見える。
ここは白鳥おすすめスポット。

隅田川からはスカイツリーを見ながら北上し堀切へと向かう。

隅田川を渡るとすぐにお目当てのうどん屋に到着。
皆、お腹が空いているので、思い思いに注文する。
関西人の橋本さんは「関西では麺類には必ずご飯物が付く」と、かき揚げうどんにお稲荷さんを付けた。残りのメンバーは東京出身者ばかりだったので、ちょっと驚く。

このお店には、ベンツとか高級車で乗り付ける人が多く驚かされた。

お腹一杯になったあとは、荒川サイクリングロードを下ることにした。
荒川サイクリングロードは、白鳥以外初めて走る。
道幅も広く走りやすいのでびっくりした。多摩川は怖くて走れないけど、荒川はいい。地元民の白鳥が毎週末荒川サイクリングロードを走るというのも良くわかった。ストレスなく走れるのが続いている秘訣だろう。

結局小松川まで下り、ここで両国方面へと向かうことにした。
白鳥おすすめの逆さスカイツリーポイントは次回のお楽しみということで。

小松川には少し変わった自転車屋があるということで、立ち寄る。
Light Cycle というお店。店主としばし話したが、なかなか情熱的な人だった。古い自転車のレストアとかも手がけており、小さい店ながら、意外な自転車も置いてあった。

しばし休憩の後、両国方面へ。

首都高の下が車も少なく走りやすいのでこれを選択。白鳥も走ったことがないという。行けるところまで行こうということで走りだす。結局、言問橋まで交通量の少ない道を走ることができた。

見覚えのある関取がたむろしている横を自転車で走り抜け、言問橋で白鳥と別れる。

残り3人は神田を目指す。
石田は車で来ていたので、北の丸公園へ。私と橋本さんはそのまま寿司屋で乾杯。輪行袋を持ってきていてよかった!という世界。

久しぶりの下町ポタリング。かなり充実したものとなった。
これも白鳥のおかげである。