mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

甥と走る (その1) 2011.10.09

甥が自転車を始めたとかで、一度一緒に走りたいということで、軽井沢でサイクリングをすることにしました。自転車は、AM−7を貸してあげました。私は、昔のミニベロ。オンロードしか走ったことがないというので、林道を行くことにしました。





コースは、中軽井沢を出発。
軽井沢市役所から鶴溜へ坂を登り、鶴溜から草軽電鉄の跡をトレース。小砂利が撒かれたよくしまったダートを登って行きます。
ダートが終わり舗装になると、ほぼ平坦。上州の山並みを見ながら、有料道路と交差するまで快適に走れます。





有料道路(本当は自転車は走ってはいけないのですが、道が無いので)を小瀬に向かい少し走ると、キャンプ場への入り口があります。
ここを右折し、林道に入ります。
ここも草軽電鉄の跡。のんびりと走ります。
しばらくは上りが続きます。






下りが始まります。
国境平への分岐をそのまま小瀬へ川沿いの道を下って行きます。
ちょうどキャンプ場の下あたりに、東屋があります。
この先すぐに自動車道にぶつかりますが、まっすぐ湯川林道へ入ります。






湯川林道は、よくしまったダートで快適に下れます。






長い下りは、星野温泉まで続きます。
きた道を振り返った写真です。
左のダートの道を下って来ました。






星野温泉敷地内の標識です。
ムササビの飛ぶところを実際に見てみたいものです。
夜行性なので見るチャンスはほとんどなさそうです。

トンボの湯は多くの人で賑わっていました。
トンボの湯を過ぎ、そのまま直進し、1000m林道へ。
しばらくは上りがきついですが、そのあとはほぼ平坦になり快適に行けます。






今日は、時間の都合で早稲田大学セミナーハウスまで。
ちょっと中に入らせてもらいました。






セミナーハウスで、休憩です。
今日は新しいザックを付けて走ってみました。
なかなかよさそうです。

このあと、追分宿を少し見て、国道を中軽井沢まで戻りました。

甥は、初めての林道サイクリングを堪能できたようです。