mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

いわきを走る 小玉ダム〜入の元湯 2012.03.25

今日は朝から穏やかな天気。
前日の二日酔いの重い体に鞭打って9時過ぎに家から走り出しました。
目標は、知人に教わった温泉、入の元湯「神泉亭」。
家の前でしばし地図を眺め、小玉ダムを通る周回コースを設定しました。





いわき駅前から夏井川沿いに北上します。
なるべく幹線をはずれ裏道を走ります。
今日は風が強く、しかも逆風で、少しも進みません。
なるべく風の吹きそうにない道を選んで行きます。



小玉ダムへは、メインのルートとは別に、山を越える道が
ありました。この道を通ったほうが風が少ないと思い選択
します。思ったより坂がきつく、しかし必死の思いで上る
と、通行止めの看板が。今年のランは毎回です。



ダムの見えるピークで休憩します。
風が強く、自転車を立てかけておくと風で動いて倒れそう
になるため、手を離すことができません。



下りも風が強く、ペダルを踏まないと進みません。
長いこと自転車を乗っていますが、こんな強風初めて。
しばらく行くと、「えぇ!」
完全に道がふさがれています。担いで行こうかと思ったの
ですが、ダムからの道が続いていたので担がずにすみました。



ダムの上から振り返ると、かなり広範囲で崩れています。
強行突破していたら、とおもうとぞっとします。
山肌に見えるのは鬼の絵だそうです。
今はなんだかわかりませんが。
坂上田村麻呂の鬼退治の伝説がああるそうです。



こだま湖の梅、満開でした。



小玉川沿いにさらに進んでいくと、本日2回目の
通行止めの看板。
とりあえず、行けるところまで行こうと考え先に。



小玉川沿いの道は多少のアップダウンはあるものの
静かで気持ちよい道でした。



しかしながら、いきなり、今日2度目のがけ崩れ。
ちょっと様子を見に行くと足場もしっかりしている
ので、強行突破することにしました。



結局、連続して2箇所崩れていたのですがなんとか
クリアできました。その代わり、フロントバッグ等
と自転車を別々にし2往復しました。



その先は気持ち良く走ることができました。
小玉川から別れ、国道49号線に抜ける道へ。
これが結構急で、まっすぐでいやになります。
いつもなら押すのに今日は意地で乗りました。
やっとの下りは8%もありかなりスリリング。
しかし一気に下り49号へ。



49号線はつまらないので、わき道に逃げようと
したら本日3度目のブロック。
そんな〜。
仕方ないので49号線のトンネルを行きました。
歩道が広くて助かりました。



トンネルをくぐり、裏道に。
アップダウンが多く、しかも上りはきつい!
意地だけで走ります。
その代わり、とてもいい雰囲気の中を走れました。



しばらく行くと、エンジン音が聞こえてきます。
こんな山の中で。

で、こんな山の中にこんなコースがありました。



やっとの思いで着いた今日の目的地です。
入の元湯 神泉亭。
この写真の建物は食事のところのようでお風呂は
新しいお風呂でした。
525円はリーズナブル。
しっかり楽しめました。
なお、一泊12,000円とか。



その後も、裏道を進みました。
途中、スカイラインの墓場(?)のような光景を
目にしたり、孔雀を飼っている家があったりと、
飽きないルートでした。

アップダウンさえなければ、というのが本音?

でも、十二分に楽しめました。
15時半に家に到着しました。