mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

ACF クラブラン・いわき (2日目)

朝起きると、風がやんでいてほっとしました。
しかし、天気予報は晴れだったのですが、曇り空。雨が降らないだけましです。
朝風呂を浴び、朝ごはんを食べ、出発します。
走り出すときに、ポツリポツリときましたが、気にせずに走り始めます。

湯本から炭鉱線の廃線を走ります。途中、スーパーで昼食を買い、いざ湯の岳へ。
湯の岳が見えるところにきたら、丁度田植えをしていました。

御斉所街道を離れ、川上林道に入ります。 車も来ないのでのんびり走れます。
時々キジの声が聞こえます。

川上林道は、ヘアピンを続けます。展望が開けるところで、一休み。
筑波山が見えます。

いつの間にか、青空が見えてきました。と同時に、気温も上がっています。

湯の岳周辺では、あちらこちらで伐採が中でした。大きさがそろっていないのは、間伐なのでしょうか。

展望台手前で、東側が開けます。一気に開放感が広がります。

展望台まで自転車を押し上げ、昼食にします。1時間半ほどのんびりと時間をすごしました。
記念撮影をしてから下ります。

今日は、バイクの集会があったようです。 展望台の下の駐車場には100台ぐらいのバイクが集まっていました。

ハンモックガーデン方面へと下ります。新緑が目にまぶしいです。

小さなピークを越え、一気に下ります。 途中、田代川平林道の分岐に、先行したメンバーが待っていませんでした。
多分、分岐に気づかずに一気に下ってしまったのでしょう。
いずれにせよ同じ道に出るので、予定通り、一緒にいたメンバー5人で、田代川平林道で下ることにします。
この林道は、全舗装ですが、ところどころ展望が開けるので、楽しい道です。

ほぼ予定通りの3時過ぎに湯本駅に到着。みな、輪行の準備を追え、少しはやめの夕食をとりました。

湯本駅で、皆を見送り、家へと向かいます。

グリーンスタジアムまで上りが続きます。 何とか、日が落ちる前に家にたどり着くことができました。
参加いただいた皆様、ありがとうございました。