mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

ラストランは水石山へ  2014.09.15

いよいよ、東京へ引越しです。
最後にどこに行こうかと悩んだのですが、やはりいわきの町を一望にできる水石山に昇ることにしました。





何度ここで写真を撮ったでしょうか。 新川にて。



いわきの駅。スーパーひたちをバックに記念撮影。



磐越東線の踏み切りを渡るとき、水石山が良く見えます。



保育園の田んぼ。 案山子がユニークです。



大倉林道との分岐です。 左に行くのが茨林道。 いつもは大倉林道ですが今日は気分を変えて茨林道へ。



茨林道は、きれいな道です。



あっという間に終点。 ここからは県道になります。



県道は勾配もゆるく、のんびりと乗っていけます。 突然赤井岳薬師の看板が現れます。
寄り道することにします。



正面に見える山が閼伽井嶽。自転車を置いて本堂に向かいます。


本堂の急な階段の横にこのような光景を見ることができます。
ここには四国八十八箇所のお寺の名前が書かれた仏様が並んでいます。



さらに登って行くと、水石山との分岐にでます。
カーブミラーに写った自分を写真に撮ってみました。



崩れかかった水石山公園のゲートです。



大倉林道との分岐です。 帰りは大倉林道を走る予定です。



山頂が近づくにつれ展望が開けます。 マリンタワーが見えました。



山頂のすぐしたの駐車場でエアチェック(?)している人がいました。ハムではないようです。
声をかけたのですが、忙しいらしくあまりお話をしてもらえませんでした。



山頂付近はススキの野原になっていました。



いよいよ山頂です。展望台がいつものように待ってくれていました。



水準点で記念撮影です。



展望台に上って上から愛車の写真を撮ってみました。



展望台からはいわきの街が良く見えます。



珈琲で乾杯! 次回はいつ水石山に来ることができるでしょうか。
そう考えると少し感傷的になりました。



水石山のいわれの岩を見に行きました。実は、初めてです。



大倉林道は、何度も登ったのですが下るのは初めて。
意外と急なので驚きました。



このあと少し遠回りして家へと向かいます。
少し急な坂を上ろうとしたら、足が空転してしまいました。
4段目がぐるぐる回ってしまいます。仕方ないので、このギアを使用しないで家へと向かいます。
私がこのギアを如何に多用していたかを思い知らされました。



秋を楽しむことができたツーリングでした。



次回、いわきをいつ走ることができるでしょうか。本当に残念でなりません。