mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2018.03.25 入山峠(盆掘林道)

当初は、久しぶりに太良が峠から富士山を見に行こうと思ったのですが、数日前の雪で路面が心配でしたので、足慣らしを兼ねて、五日市から入山峠へと向かうことにしました。

まず、家を出ようとしたら、中央線の人身事故で電車が止まっているとの情報があり、西武新宿線へと向かい、上石神井で電車に乗りました。
少し早めに出ていたので、運よく拝島で予定の電車に乗ることができました。

五日市に着くと、レーサーやクロスバイクが10台以上たむろしています。
どこを走るのでしょうか。
自転車を組み立て、スーパーいなげやへ。
昼食を買い出しして盆堀林道へと向かいます。

盆堀林道へ折れるとすぐ、なかなか見事な光景が!
ちょっとほほえましく思い、シャッターを切りました。

日曜だったので、ダンプに追いかけられることなく、盆堀林道入り口に到着。
実は、途中から、トレイルランの人に抜きつ抜かれつしていました。
写真を撮ろうと止まるとすぐに抜かれてしまいます。
こちらが遅いのかもしれません。

走っていた人は、何やら記録を取りながら走っていたので、大会の人の下見だったのかもしれません。

杉林がきれいなので、少し休憩。

ドウショウ入り口がきれいになっていました。

最初のヘアピンコーナーの少し手前。
水場があり、ここで水を補給します。

トレランの人が引き返してきて、また記録を取りながら登っていきました。

何組かの親子連れのローディーにあっという間に追い越されました。
しかし、しばらく行くと、自転車が道路に転がっています。
見に行くと、枝が挟まったのか、11速の105のリアのゲージがものの見事に破断していました。ディレイラーハンガー(我々の世代はエンドですね)も、見事にねじ曲がっています。まずは、プーリーを付けてもとに戻るかやってみましたが、下のプーリーのねじがばかになっていて、無理でした。

そこで、チェーン切りでチェーンを詰めシングルにして乗れるようにする作戦に。
テンションが取れないので、とにかくちょうど良い長さになる歯を選んでつないだところ、何とか乗れるようになり、一安心。他のメンバーは、和田峠を回って戻ると言っていましたが、トラブルの人は入山峠を降りて戻ることになったようです。

入山峠に到着です。トラブル対応をしたおかげで、ちょどお昼になってました。

八王子側は通行止め。
五日市側から来た車は、ここでUターンを余儀なくされていました。

毎度の、少し下ったところの陽だまりでランチタイム。
今回のおかずは、安売りしていた、はたはたの一夜干し。
サイズがそろっていないので安かったようですが、量が多すぎました。
でも、おいしかったです。

1時間ほどのんびりして、下ります。

八王子側からは何組もハイカーが上ってきました。

出口です。
出口もしっかり通行止めの看板が出ています。

この後、試しに西八王子の駅へと向かいました。
ちょうどよい大きさで、人も少なく、駅前には2時から開いている居酒屋さんが何軒もあり、早めの反省会にもってこい。

次回仲間で来るときは、西八王子に決まり!

さて、今回はシクロランドナーできました。
広瀬さんにお願いして作ってもらった、チェーンゲージ。
役に立ちました。