mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2019.05.12 UCCクラブラン

誘われて、UCCのクラブランにゲストとして参加してきました。

所沢で、レッドアローに乗り換えます。
新型のラビューでした。

f:id:may-musashino:20190513104923j:plain
ラビュー


ラビューの連結部分はスペースはあるのですが、丸くなっていて自転車を置くのに苦労します。

f:id:may-musashino:20190513104942j:plain
ラビューの車内


西武秩父で自転車を組んで、集合場所のお花畑へ

f:id:may-musashino:20190513105005j:plain
花畑駅に集合


コンビニでランチを購入し、走り始めます。
真っ青な空の中を走っていきます。まっすぐ行くと秩父ミューズパークへのきつい坂になるので、一本北の道を選びます。

f:id:may-musashino:20190513105026j:plain
荒川を渡る


峠の新緑がきれいでした。

f:id:may-musashino:20190513105758j:plain
本日最初の峠


国道299を志賀坂方面へ。
小鹿野の町を走ることにしました。 古い建物が残っていました。

f:id:may-musashino:20190513105843j:plain
小鹿野の市街


さらに走っていくと、赤いつり橋が見えました。

f:id:may-musashino:20190513105916j:plain
吊り橋


皆本沢入口の看板が見えました。
ここが林道皆本沼里線の入口になります。
なぜ宮沢賢治が来たかは後ほど。

f:id:may-musashino:20190513105956j:plain
林道皆本沼里線への分岐


林道の標識は、沼里がなぜか沼理に。

f:id:may-musashino:20190513110103j:plain
林道の標識(沼里が沼理になっている)


少し走ると、なぜまだ学生だった宮沢賢治がここに来たかの説明がありました。

f:id:may-musashino:20190513110146j:plain
なぜ宮沢賢治が来たかの説明


そのとき、カモシカが出迎えてくれました。

f:id:may-musashino:20190513110241j:plain
カモシカ登場

f:id:may-musashino:20190513110308j:plain
カモシカ


先週走った時は何でもなかったのですが、走り出してすぐどこか異音が聞こえます。調べたのですがわかりません。
しかしこのころになると、だんだんチェーンが飛ぶようになってきました。
もう一度すべての駒を見ていると、継ぎの駒のところのピンが抜けかかっていて、半分外れています。
予備のピンを持っていたので、付け替えました。その後は快適に上ることができました。

f:id:may-musashino:20190513110329j:plain
チェーンにトラブル発生


峠に到着。

f:id:may-musashino:20190513110427j:plain
ピークに到着


峠から地道の林道が伸びています。
そこに入ってのランチになりました。
思い思いの場所でランチにします。

f:id:may-musashino:20190513110452j:plain
ランチ


ランチも済み、出発です。
両神神社までのピストンをするかどうか、とりあえず下ってから考えることになりました。

f:id:may-musashino:20190513110513j:plain
さぁ出発



ところどころ崩れていて、角の張った石も多く落ちていて気を使いながら下っていきます。

f:id:may-musashino:20190513110536j:plain
林道の下り


沼里まで下り、まだ時間が早いので両神神社までのピストンを敢行することになりました。
最初のうちは勾配もきつくありません。途中水場もありました。

f:id:may-musashino:20190513110637j:plain
水場で休憩


ゴールが近くなるにつれきつくなっていきます。
ようやく両神山荘が見えました。もうひと頑張り。

f:id:may-musashino:20190513110708j:plain
両神山荘が見えた


やっとのことで両神山荘に到着しました。
両神神社は、右手の道を下っていくと行けました。

f:id:may-musashino:20190513110736j:plain
両神山荘(右手に行くと両神神社)


休憩後、もと来た道を下っていきます。
藤の花がきれいに咲いています。

f:id:may-musashino:20190513110818j:plain
フジが咲いていた


道の駅まで行き、一休みします。
このころになると雲が広がり、雨が来そうでな空模様になってきました。
その後大急ぎでアップダウンを繰り返し、ようやく三峰口に到着できました。

f:id:may-musashino:20190513110848j:plain
道の駅で休憩


15分で西武線に直通の電車が出てしまいます。
それを逃すと、お花畑から西武秩父まで自転車を担いで歩かなければなりません。
西武秩父まで走ろうかと思っていたら、後藤さんが乗るというので10分で何とか袋に詰め走りました。
新記録?

f:id:may-musashino:20190513110925j:plain
秩父鉄道にて


西武秩父でレッドアローに乗り換えたつもりが、Sトレインでした。
この電車は、自転車を置くところが限られてしまうので、レッドアローにしたほうが良かったねと、電車の中で反省会をしながら帰りました。

f:id:may-musashino:20190513110952j:plain
西武鉄道Sトレイン



コース