mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2019.06.22 第2回 乗らないロードレーサーを乗ろう会(荒川サイクリングロード)

普段乗らない自転車の虫干し兼ねて、みんなで楽しく走りましょうというのが趣旨の「乗らないロードレーサーを乗ろう会」
前回は、つくばりんりんロードでしたが、今回は赤羽の岩淵水門から走り出し、行田でゼリーフライをたべるという計画です。
6月15日の予定でしたが、雨のため1週間延期されました。
天気予報は降水確率20%でしたので、決行です。

赤羽駅まで輪行し、集合場所の岩淵水門へ。
岩淵水門から見るスカイツリーは高圧線の鉄塔とぴったり重なり、不思議な形をしていました。

f:id:may-musashino:20190626063908j:plain
岩淵水門からスカイツリーを見る

今日のメンバーは、6名です。
行田を目指して、出発です。

f:id:may-musashino:20190626064136j:plain
荒川CR

笹目橋を渡り左岸を上流へと走っていきます。
雨にも降られずに、順調に彩湖に到着。
休憩します。

f:id:may-musashino:20190626064403j:plain
彩湖にて

今日は、1983年製のALPSミニベロで参加です。

f:id:may-musashino:20190626064327j:plain
彩湖にて(今日はALPSミニで参加)

休憩も終わり、走り出すと武蔵野線を見慣れない電車が走っています。
四季島のようです。

f:id:may-musashino:20190626064811j:plain
武蔵野線を走る「四季島」

荒川サイクリングロードは、変化に富んだ顔を見せてくれました。
竹林の中を走ります。

f:id:may-musashino:20190626064843j:plain
竹林を走る

そして、田んぼの中。

f:id:may-musashino:20190626065010j:plain
田んぼの中を走る

ところが、このころになると雨がぽつぽつと降ってきました。
一旦橋の下で雨宿り。
すると、WFRの後輩の永瀬君が来たり、青レンガさんが来たりと、知った顔が集まってきました。

f:id:may-musashino:20190626072457j:plain
奇遇その1(その2は写真を撮り忘れ)

永瀬君情報によると、上流は雨が降っているので行かないほうが良さそう。
スマホで雨雲情報を見ると、かなり怪しい雰囲気。
そこで、満場一致でゴールを川越に変更します。

国道16号で荒川を渡り、伊佐沼へと寄り道します。
伊佐沼へ行く道の鉄塔が面白い形をしています。

f:id:may-musashino:20190626072708j:plain
伊佐沼付近の鉄塔

伊佐沼から川越市内を目指します。
丁度お昼になったので、ふと見ると、なんだか安いウナギ屋さんがありました。
ランチはウナギに決定。

f:id:may-musashino:20190626072823j:plain
ランチメニュー

私はせっかくなので、上うな重。ウナギが増える分だけ、ご飯を減らしてもらいました。
ウナギを堪能できました。

f:id:may-musashino:20190626072848j:plain
うな重

ウナギを食べている間、外は土砂降りになりました。ラッキーでした。
食べ終わるころには、小雨になり、出発です。

途中、時の鐘に立ち寄りました。
さすがに人が多いです。

f:id:may-musashino:20190626073112j:plain
時の鐘

小雨の中、川越駅へ。

f:id:may-musashino:20190626073340j:plain
雨の小江戸を走る

多少雨には降られましたが、ほとんどぬれずに済み、ラッキーな一日(半日)でした。