mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2023.03.11-13 TOM (TOEI OWNERS MEETING)

大学の先輩の橋本さんが、お手伝いするというので、初めてTOM (TOEI Owners Meeting)に参加することにしました。

今回は、学生時代に乗っていたTOEIキャンピングで参加します。
ALPSは何台かあるのですが、TOEIブランドの自転車は1977年製のこれ一台です。
この自転車は、ヒロセさんがまだフレームを作る前に、ヒロセさんのところからオーダーしたものです。

最寄り駅で、この自転車を久しぶりに輪行しました。
サイドバッグがあるので大荷物です。

輪行

米原で乗換え、木之本駅で橋本さんと待ちわせします。

木之本駅にて

近くのスーパーでランチ用に買い出しをして余呉湖を目指します。

余呉湖をめざして

余呉湖に着くとちょうどランチタイムでした。

余呉湖にて

早速、ランチの用意をします。

ランチの準備

橋本さんが、わざわざ大津で鮒ずしを買ってきてくれました。
食べやすくおいしい鮒ずしでした。
また、サラダパンを差し入れしてくれました。

鮒ずし

食後は、余呉湖を一周します。

余呉
ヨゴイチ中
ヨゴイチ中

まもなく一周というところで休憩し、お茶タイムとなりました。

お茶タイム

ヨゴイチを終え、宿へと向かいます。

古い酒蔵
宿を目指す
宿へ

今夜の宿は己高庵。宿は高台にあり、その坂はかなりきつかった・・
お風呂に浸かり、食事をして、乾杯して、寝ました。

己高庵
己高庵にて

橋本さんは、TOM会場へ車で、我々は、長浜宿を散策してから、TOM会場に向かうことにしました。

北国街道
造り酒屋
お土産のお酒を物色中
サラダパンのつるや
薬屋の看板

TOM会場に行き、登録を済ませ、道の駅まで走りランチを取ることにしました。

道の駅にて

TOM会場に戻ります。
さすがに多くの人が集まってきてます。140人ぐらい来ていたそうです。

TOM会場にて
TOM会場にて

記念撮影をするとのことで、全員外に集合です。
TOEIの前社長の星野さんも来ていました。

星野さんと山田さん

記念撮影を終え、三々五々分かれます。
我々は、今夜の宿へ。

今夜の宿の坂本屋にて

フレンドリーな女将に迎えられ、くつろぐことができました。

翌日は、関が原に向かう予定でしたが、あまりの強風と寒さのため断念。
米原駅へと向かうことにしました。

米原駅

米原駅輪行し、食事処を探しますが、ほとんど何もないところでした。
何とかすし屋を見つけ、反省会をすることができました。