mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2017.11.18-19 ACF忘年会(上野村すり鉢荘)


今年も、ACF忘年会がやってきました。
今年の天気予報は、土曜は雨、日曜は晴れとのことでしたので、車に自転車を積んでいくことにしました。



一日目


宿に車を置き、11時半ごろ出発です。
以前に雪が降って断念した、八倉峠を目指します。




尾附から橋倉川沿いに上っていきます。
ところどころ、紅葉が目を和ませてくれます。




恐竜をイメージしたという岩でできているダム。
恐竜はどこに?




途中12%、13%の急坂を何とか押さずに上り、橋倉の集落を越えます。




道端に、かごが落ちて(?)いました。
誰かの置忘れでしょうか。




寒桜が咲いていました。




八倉の集落内は、勾配があまりにもきつく押して歩くしかありません。
その後、また乗っていける勾配になります。




八倉林道の終点に到着しました。すでに1時半。
八倉峠まで、300mほど登らないとなりません。
このまま上っても2時半になってしまいます。
まずはランチにします。




今日は、スーパーで売っていた豚肉とニンニクの芽、ホルモンを炒めて食べました。
残った汁に、おにぎりを投入し、雑炊を作りお腹いっぱいに。






なんだかんだで1時間ほどランチをしました。明るいうちに帰りたいので、今回も八倉峠を断念し、神原へと下ることにしました。


途中、滝沢林道の看板があります。手持ちの地図は点線の道ですが、林道になっているのでこれを下ることにしました。




一部砂利道はあるものの、ほとんどがコンクリートでの舗装。しかし、かなりの急坂でした。




平原に到着しました。
おしゃれなパン屋さんがあったので、立ち寄りました。
4月にオープンしたパン屋さんで、木曜と土曜のみ開いているそうです。
シュトーレンがあったので、買いました。




宿には16時に到着。明るいうちについてよかったです。
宿の主が、木から落ちて入院しているとのこと。
息子さんが一人で切り盛りしていました。
大変そうでした。


夕食後は、部屋に戻り歓談が続きました。





二日目


朝食後、記念撮影をして、三々五々別れました。
まずは車で、荒船の湯を目指しました。
荒船の湯から自転車で走りだします。
旧道で内山峠を目指します。
ところが全面通行止めの看板が現れます。
いつものように走っていきます。




通行止めのおかげで、車は来ません。
しかし、落ち葉がそのまま残っていて、道路が見えないところもありました。




国道の看板が残っているところがありました。




その後は、新道を何度かよぎって行きます。
ところによっては、廃道寸前のところも。




旧道の看板があります。ここからの道は車も問題なく走れ、神津牧場へ行けます。




何度も大小のヘアピンを登っていくと、内山峠からの道に合流します。
そこにあったのが、この看板です。
ニホンジカ、イノシシはやはり増えて困っているのでしょう。




神津牧場を目指して走っていくと、浅間山が見えるところがありました。
眼下に神津牧場も見えます。
ここでランチにしました。




今日は、下仁田のスーパーで調達した、野菜に半額だったプルコギです。
〆に、昨日の夕食で残ったうどんを投入。即席の焼うどんを作りました。





食事していたら、風が強くなり、雲が現れ、白いものが舞いだしました。
大慌てで片付け、神津牧場を経由して荒船風穴へと下っていきます。

荒船風穴から約1kmの地点で、車通行止め。車の人はここに車を止めて歩いていくことになります。
自転車は、、歩行者に気を付けて下ってくださいとのことでした。




風穴を見に来ている人は何人かいました。
とにかく寒いので、風穴には立ち寄らず温泉を目指します。
風穴の入場料は500円でした。




ようやく、荒船の湯が見えてきました。
ここにも国道の古い看板がありました。




荒船の湯に600円払って入りました。
あまりにも凍えていたので、湯船につかっても手足のしびれが取れませんでした。
そこでサウナに入りました。20分ぐらいでようやく心から温まることができました。