mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2023.03.26. シマノ自転車博物館

日曜はあいにくの雨
そこで、シマノ自転車博物館へ行くことにしました。

シマノ自転車博物館外観
ロビーの展示車

入場料を払って中に入ります。

シマノの歴史などを勉強します。
初めて作った自転車の部品がフリーということを知りました。

シマノ最初の自転車部品

自転車部品の展示コーナーもあります。
シマノだけではなく、カンパもサンツアーもありました。

倉庫にカンパの箱があり、気になることしきり。

カンパのケース

図書コーナーもあり、閲覧できるようになっています。
珍しい本もあります。

図書コーナー

完成車の展示も多数ありました。
結構楽しめました。

ゼファーのタンデム

お土産にピンバッチを買ってきました。
売店の人に、これに興味を持つ人はよっぽどの趣味人と言われてしまいました。

ピンバッチ