mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2023.05.05 軽井沢林道~1200m林道

今日も荒川さんとサイクリング。
いつものコース、星野~軽井沢林道~国境平~峰の茶屋~1200m林道~1000m林道~中軽井沢の周回コース。

星野のセブンイレブンで合流し、お昼を買って、星野から湯川を小瀬まで登っていきます。

小瀬から長倉林道で国境平を目指します。

長倉林道入口(小瀬)
草軽電鉄跡との合流地点
大日向にて
草軽電鉄橋げた跡
橋げた跡
軽井沢林道(国境平)

国境平に到着。
お昼にはまだ早いので、1200m林道を走り、適当な場所でランチにすることにしました。

国境平から峰の茶屋へ
1200m林道入口(峰の茶屋)

昨年1200mを走った人の情報では、倒木がひどかったとのことでしたが、今回は全くその気配もなく、楽しく走っていけます。

快適に走る

快適に走っていきます。
初めて来た人は、何か所か道を間違いやすいところがある道を、さすがに精通した二人は間違えずに走り、濁川に。
相変わらず、泥色です。土は尽きないのが不思議です。

濁川
濁川

1400m林道との分岐で広くなっているところがあり、ここでランチすることにしました。

ランチ中

ランチしているとバイクが来ました。
どこから入ってきたのか、注意する間もなく道を間違えて走っていきました。
しばらくしたら戻ってきたので、正しい道を教えてあげました。

ランチも終わり、1200mの終点を目指します。
釣鐘石のあたりから、道が荒れてきます。以前来た時もそうでしたが、今回はさらに倒木が増えたりしていました。

倒木が出現
道は荒れてくる

以前はきれいだった蛇堀川も濁川になっていてびっくり

蛇堀川も濁川状態に

間もなく、終点に到着。

1200m林道の終点

1000m林道へと良くしまったダート道を下っていきます。

1000m林道を目指して下る

1000m林道を中軽井沢方面へと走っていきます。

1000m林道

荒川さんとは、夜に軽井沢で飲む約束をして別れました。