mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2017.05.03 保福寺峠

ゴールデンウィークに、荒川さんと1日走ることにしました。
秋に企画しているクラブランの下見を兼ねて保福寺峠を目指します。


7時軽井沢発のしなの鉄道大屋駅へ。
8時過ぎに自転車をくみ上げ走り始めます。
途中コンビニでランチの具材を仕入れます。



武石のともしび博物館付近で所沢林道に入ります。
入口が閉じられていたので通行止め!と思いましたが、動物が山から下りてくるのを防ぐ柵でした。
留め金を外して入ります。




所沢林道は舗装されていましたが、10%程度の勾配が延々と続き休めません。
新緑が目を和ませてくれます。




峠に到着しました。
10時少し前。走り出して2時間弱かかりました。




一息入れて下ります。
下りは登り以上に勾配がきついです。
反対側にも、ゲートがありました。




下りきり、鹿教湯温泉方面へ走ります。山々には桜やこぶしが咲いています。




少し寄り道して霊泉寺に。
秋に泊まる温泉宿でご主人と少し話しました。
保福寺は「ほうふくじ」と読むそうです。
「ほふくじ」とばかり思っていました。
お土産に温泉タオルをいただきました。




鹿教湯温泉から保福寺峠を目指します。
県道と山道への分岐です。どちらに進むか?
山道です。




道は舗装から砂利道へ。




そして、山道に。





ついに、壁が現れます。
これをよじ登ると下に県道が見えました。
山道はまだ続きます。
このとき1時。山道をこのまま進むと峠につくのは3時前になってしまいます。
ここで時間切れということで、県道で峠を目指します。




その後、県道を上っていきます。
約40分ほどで峠に到着できました。




ソーセージや餃子を焼き食べた後、残った食材をすべて投入。
イカレーの缶詰、ミートボール、キムチ。最後にインスタントラーメン。
見た目はちょっと怪しいですが、意外とおいしかったです。




計画では松本方面へ下る予定でしたが、時間的に厳しいので、上田に出ることにし、上ってきた道を戻ります。




とはいえ、そのまま下るのでは面白くないので、東山道へとハンドルを切りました。
東山道はしっかりした道で乗っていくことができます。
楽しく下ることができました。






人里に下りてきたら桜がきれいに咲いていました。
この辺りはまだ桜のシーズンです。




青木村から上田までの道は単調でした。
上田で自転車を袋に入れ、軽井沢へと帰りました。
昼食べ過ぎたので、夕食は簡単なつまみ程度になってしまいました。