mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2016.05.08 梅ノ木林道

f:id:may-musashino:20220303170913j:plain

いつもイチゴランでお世話になっている、Kさんが五日市を走ったことがないというので、企画しました。
こともあろうに、Kさんが誘ったのが私も所属するWFRの先輩の門田さん。
また他のWFRの長老も暇なので相手して欲しいとの連絡がたまたまあり、気がつけば久しぶりにぎやかなランになりました。

さらには、厳道峠つながりのT山さんより、一緒にというお話を受け、快諾をしました。

五日市の駅に集まる面々。
妖しい自転車の香りをかぎつけて、声をかけてきたのが、山猫亭の主。
しばし歓談させていただきました。

f:id:may-musashino:20220303170921j:plain

T山さんは、いつもの独特な自転車。一目見れば忘れることができません。

f:id:may-musashino:20220303170933j:plain

さて、五日市からつるつるの湯を目指して走ります。
しかし、さかな園のあたりで、右に折れ、林道に入ります

f:id:may-musashino:20220303170947j:plain

入り口が特にきつく、皆さん押して歩きます。

f:id:may-musashino:20220303171005j:plain

f:id:may-musashino:20220303171016j:plain

しかし、しばらく行くとやっと乗ることの出来る勾配になりました。

f:id:may-musashino:20220303171027j:plain

f:id:may-musashino:20220303171036j:plain

最初のピークに到着。 目の前の林道が気になります。
次回にとっておくことにしました。

f:id:may-musashino:20220303171056j:plain

さて、ピークから少し下り、梅ノ木林道へ入ります。
気持ちの良いダートの道です。

f:id:may-musashino:20220303171107j:plain

この二人、年齢を足すと150歳以上!? 私はまだ洟垂れ小僧です。

f:id:may-musashino:20220303171119j:plain

さて、梅ノ木峠に到着しました。
何度も来ているのに、今回初めて気づきました。
こんな石碑が立っていました。

f:id:may-musashino:20220303171131j:plain

峠から少し上がったところに良い木陰があり、ここで昼食にしました。
6名全員がバーナーを持ってきて、それぞれ思い思いのランチを作っていました。

そんな中、一人に悲劇が・・ せっかく作ったスパゲッティが・・・

f:id:may-musashino:20220303171209j:plain

さて、お腹もいっぱいになり、下ります。下りは全舗装。 快適に飛ばしていきます。

f:id:may-musashino:20220303171222j:plain

ところどころ、藤が咲いていました。

f:id:may-musashino:20220303171234j:plain

下りきったところで、自走して帰るT山さんと別れます。
5人は、澤乃井

f:id:may-musashino:20220303171246j:plain

沢井駅で自転車を袋に入れ、澤乃井に戻り、しばし歓談しました。
自転車に乗っていたのが、正味3時間。残り3時間以上は、飲食という贅沢な一日でした。

f:id:may-musashino:20220303171300j:plain