mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

いわきポタリング 〜海岸線を走る〜

今日は、午前中の用事を済ませお昼を食べてから、ポタリングへ。
コースは、自宅〜新川〜夏井川〜新舞子海岸〜滑津川〜自宅というコースを設定。
ほぼ平坦でのんびり走れるコースです。




家を出るとすぐに、平の競輪場があります。
この日は、開催日で多くの人が来ていました。
横目で見ながら新川まで行きます。
新川にぶつかったらサイクリングロードで
川沿いに下って行きます。




新川は夏井川に合流します。
合流地点には多くの白鳥がたむろしていました。
かなり近づいても白鳥は何食わぬ顔。
餌付けされているのかもしれません。




サイクリングコースの説明看板。
かなり長い距離設定されています。
今日はこのうちの1/5程度を走ることになります。
更に下流を目指します。




サイクリングロードは土手から河川敷に移ります。
ススキ野原を走るので何も見えません。
途中、釣りをしている少年に会っただけで誰にも
会いませんでした。




夏井川河口には夏井川サイクリング公園があります。
BMXコースもあるようです。




しかし、行ってみると自転車コースは地震
影響で大変な状態に。
小名浜は急ピッチで復興が進んでいましたが、
こちらにはまだ手が回っていません。
夏井川の河口に向かうことにしました。




夏井川の河口にかかる橋の上で記念撮影。
遠くに塩屋崎の灯台が見えます。

河口といっても想像していたのとは違い、
砂浜になっていました。




海岸沿いに新舞子浜に向かいました。
駐車場に何台か車が見えたので海岸へ
でてみました。
写真にはないのですが、駐車場も地震
津波の跡が。





波打ち際にはたくさんの鳥が餌を突っついていました。
この鳥は何だろう・・
しばらく見ていたら、大きな波が来て、
皆飛んでいってしまいました。

鳥もいなくなったので滑津川に向かって
走り出すことにしました。

途中、塩屋崎灯台まで4kmという看板が
あったので、足を伸ばすことにしました。




しかし、塩屋埼灯台に近づくに連れ、
景色は一変。

灯台が見える頃には、悲惨な光景が・・・

いたたまれない気持ちになりました。




ふと崖を見ると穴が開いていました。
「餓鬼堂横穴墓群 発掘調査中」とあります。
しかも発掘を始めたのが、昨年末。




とにかく灯台まで行くことにしました。

灯台の麓に着くと、美空ひばりの歌が
流れていました。
ここは美空ひばりの縁の地、だそうです。

お土産物屋がやっていて、結構賑わっていました。




灯台に登りたかったのですが、立入禁止。




だいぶ陽が傾いてきたので、引き返すことにします。
来る途中に気になった像、これも美空ひばりでした。
近づくと歌ってくれました。




実は、小学生の時にこの海岸で泳いだ、
ということをこの展望台(飛び込み台)
を見て思い出しました。

平の駅から近かったということだけは
覚えていたのですが今回確認できました。

しかし、津波の爪跡が・・




もう一つ、子供の時の想い出である、
オオウナギを見た弁天へ立ち寄ること
にしました。

しかし、場所は分かったものの立入禁止に。
残炎ながらうなぎに再会できず。

このあとは、滑津川沿いに一目散に家を
目指して帰りました。

いわきに住んでいると、地震の影響で道や駐車場がまだでこぼこ、ということぐらいで、大きな被害を被ったということを忘れがちですが、今回のポタリングでは、まだまだ大変な状態だということを
恥ずかしながら、気付かされました。

折角、いわきに引っ越してきたので、なんとか応援したいものです。