mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

狭山湖 ポタリング

午後から用事があったので、軽く走ってこようと思い、色々考えた挙句、もう何年も最後まで走っていない多摩湖サイクリングロードを端から端まで走ることにしました。



吉祥寺駅前です。
10年ぐらい前から、ケロロ軍曹に侵略されたままです。
それはさておき、吉祥寺駅はもう何年も工事をしています。
構内はまるで迷路。地元民でも迷います。

吉祥寺から武蔵境のサイクリングロード基点までは、裏道を利用します。車がほとんど来ないので走りやすい道です。

15分ほどでサイクリングロード入り口です。

ここは、もともとは境浄水場多摩川の水を引いていた用水路。
地図を見るとどこまでもまっすぐな道だということがわかります。

サイクリングロード沿いに、ひまわりが咲いていました。
ひまわりを見ると、ツールドフランスゴッホを思い出してしまいます。

ちょっと面白い看板です。

ほかにもあるかと思って気にしながら走っていたのですが、ここ以外には気づきませんでした。

小平ふるさと村の前に出ている和菓子屋さん。

毎週土日は店を出しているそうです。

少し早かったので、ふるさと村はしまっていました。

懐かしい郵便ポストと記念撮影。
このポストは生きています。

小平は、丸ポストを売りにしているそうです。

丸ポストめぐり、というのも面白いテーマかもしれませんね。
小平だけで30箇所あるそうです。

この切り株は、道の下への入り口。サイクリングロードの下は水が流れている証拠です。
このようなマンホールのようなものが、あちらこちらで見かけます。

サイクリングロードは、小平までは柵も多く走りにくいのですが、小平をすぎると柵も減り、ペースが上がります。

線路をくぐり坂を上ると多摩湖に到着。
多摩湖畔にはる鳥山です。
ここでは何度か食事しましたが、囲炉裏で焼くボリュームたっぷりの料理が売りです。
以前はお風呂があり自由に入れたのですが、あるときからなくなってしまいました。
残念な限りです。

玉湖神社で一休み。

「多摩」でないところがこだわりですね。

玉湖神社のそばにはこのように派手な神社もあります。

ここで道をそれ、狭山湖へ向かいます。

新しい道を行くとすぐに狭山湖に到着。
以前来た時に比べ、きれいになっていました。
多摩湖に比べ、山奥のダム湖という感じがしました。

ダム下からは、若い女の子の声が。下を見たら、グラウンドで女子野球部ががんばっていました。

狭山湖から少しだけ足を伸ばし早稲田大学方面へ向かいました。

途中、茶畑を見かけました。
狭山を実感しました。

早稲田大学へ続く並木道です。
1987年にできた所沢キャンパス。 25年になるのですねぇ。
並木も大きくなったわけです。

裏道を探しながら狭山湖に戻ります。
ヘリコプターを捨てる人はどんな人なのでしょうか?

栗も大分大きくなっています。

狭山湖を経由して、多摩湖に到着。
写真で見ると狭山湖に似てますが、多摩湖です。

きたときと同じ道をとおり、一路吉祥寺を目指します。

小平でちょっと寄り道して、広瀬さんのところで休憩しました。

この日は参院選の投票日。忘れずに、投票しました。