mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

いわき 石森山とフラワーセンター

いわきに2年住んでいますが、まだ行ったことがないところがたくさんあります。
そのうちのひとつがフラワーセンター。今日は、フラワーセンター目指して走ることにしました。

いわき駅から走り出し、平商業高校方面へ。 天気は良いのですが、北西の風が非常に強い。

日曜なのに、学校に向かう女子高生が強風にあおられながら学校へと向かっています。私も風にハンドルをとられないように、しっかりとハンドルを握って北上します。


高校の先を左折します。



すぐに右折して林道中塩石森線へと入ります。 舗装ですがなかなか良い雰囲気の道です。




林道根廻り石森線との合流地点です。 岩の様に見えるのは砂岩。触るとぼろぼろと落ちました。



さらに先に進むとT字路にぶつかります。ここを右折してフラワーセンターに向かいます。



石森山に向かいすこし上りがあります。ヘアピンが楽しい道でした。



林道のピークの手前に、怪しげな道がありました。これはきっと山頂に行く道でしょうか。
自転車をここにおいて山道を登ってみました。



石森山山頂に到着。あいにくと見晴らしは利きませんでしたが水準点がありました。




フラワーセンターに到着。風力発電の下に風力が表示されていて、今日は10m/s。
瞬間にはもっと強い風が吹いていたと思います。フラワーセンターは、椿とパンジーしか咲いていませんでしたが、温室ではブーゲンビリヤなどが咲いていました。



食堂に行ったら営業中だったので入っておそばを注文したら、まだとのこと。
11時から営業とかで、あと30分あります。でも、10分待ってくれたら作りますよ、とうれしいことを言ってくれました。
出てきたおそばはおいしかったです。おじさんが毎朝家で打って、ここでゆでているそうです。



さて、来た道を引き返し、先ほど出てきた道を直進します。舗装のくだりを楽しく下り、林道羊栖線の分岐に到着すると、なんと行き止まり。いつもなら強行突破なのですが、3月には終わるという看板を信じて今日はまっすぐ下りることにしました。



下ると溜池がありました。 しかも、凍っています・・



またしても寄り道します。しかもこの道は、なぜか自転車通行止め。



その先にも何度か看板が出ていました。 なぜ??



ピークを過ぎると分かりました。この道は自転車じゃないと曲がれないですよね。



下りきると、目の前にまっすぐな道。 この後は、いわき駅に逆風と戦いながら戻ることになります。




途中にあった、林道の案内図です。 北が右方向なので分かりにくい地図です。