mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

梅ノ木林道 2014.01.12

今年の正月はどこにも行けなかったので、この日は今年初めてのツーリングです。
桜井さん、宮本さんに声をかけ、一緒に走ることになりました。
近場ということで、地図を見ていると、私の持っている5万図には乗っていない道が、Google Map 上にありました。ということで、今回はここに決め。

午後に用事があるという桜井さんにあわせ、8時半に武蔵五日市駅に集合。
9時に走り出しました。

秋川街道を北上し、つるつる温泉入り口を左折し、つるつる温泉方面へ進みます。

さかな園のバーベキュー場を過ぎたあたりに右へ入る道があります。
入り口の「林道西の入・ホオバ沢線」の看板が目印です。

入り口から急な上りが始まります。もちろん押していきます。
すると、何人かが集まっています。聞けば、一人のチェーンが切れたとのこと。
チェーンきりを持っているので大丈夫とのこと。

「おさきに」と、ゆっくり押していきました。

道の真ん中に面白い物を発見。何かの跡でしょうが、一見するとTAのインナー(32T?)に見えます。

のんびり押し歩いていたら、先ほどのサイクリストが上って、あっという間に抜かれてしまいました。

しばらくすると、犬の吠え声が聞こえてきました。しばらくすると、首に無線機をつけた猟犬が登場。
私は、獲物じゃないよというと、さらに坂を下っていきました。

最初の分岐で、先のメンバーが休んでいました。彼らは、ここからシングルトラックへと轍を進めるとのこと。
われわれは、梅ノ木峠を目指します。

ピークを越え少し下ると、牧場があり、少し馬と戯れました。
ここが、梅ノ木林道との分岐です。

梅ノ木林道は、良くしまったダート道。気持ちよく走れます。

分岐から約4kmで梅ノ木峠です。 峠の手前で一気に開けます。

最後の上りは、気持ちよいので、のんびりと景色を見ながら押していきました。

都心のビルが遠望できます。

峠で待ちに待ったお昼です。
今日は、チーズフォンデュにしました。
ためしに持っていった、ちくわがとても良く合いました。

昼食後、桜井さんは車をデポした五日市へと下っていきました。残り二人は次の目的地、澤乃井へと向かいます。

澤乃井への道は舗装です。北斜面なのでアイスバーンに注意しながら下りましたが、今回はアイスバーンはなくほっとしました。

澤乃井の釣り橋が見えてきました。

まずは沢井駅で自転車をばらし、再び澤乃井へ。
時間があったので、久しぶりの酒蔵見学。30人ほどが見学に来ていて大盛況でした。
もう自転車は乗らないので、試飲させてもらいました。

3時を過ぎると、陽は山陰に隠れ、急激に気温が下がります。中庭からは人が消えていきました。
われわれも沢井駅へと急ぎました。