mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

遠野の林道 カオス沢と夕日林道

7月6日に高房林道を走った際、気になっていたカオス沢林道を走るコースを考えてみました。

アプローチが長いので、今回は高房までカーサイクリング。

高房青少年自然の家に車をデポし走り始めます。




県道を上るのは面白くないので、その東側の道を上りました。
しかし、この道は日陰が少なく、真夏には厳しい道でした。
ところどころ民家があり、農作業している人に挨拶しながら上っていきます。




上りきると県道にぶつかります。少し南西に下るとすぐ、前回来た高房林道の入り口があります。
この道を下り、カオス沢林道に入ります。なかなかのどかな風景を下っていきます。





大きな木が見えてきました。 山桜です。
しばし休憩します。実はこの先からいきなり勾配はきつくなります。
逆からは上りたくないと思う瞬間です。 なんとか県道に到着。




県道を古殿方面へ走っていきます。 夕日林道の標識があります。ここを入っていきます。
道は良くしまったダートの林道です。




しばらくは楽しく走っていけます。 しかし、まもなくコンクリート舗装になり勾配は急になります。
そこから延々と上りが続きます。




もういい加減上りに飽きたころ、いきなり開けます。こんなところに民家があるとは、驚きです。




さらに進むと、また民家が。老夫婦が農作業していました。
まだまだ上りは続きます。




ようやくピークに到着。道は左右に分かれますが、今回は左の道へ。
ダートのくだりが始まります。




途中、インゲンの畑がありました。この先、また民家があります。
民家を過ぎるとかなり急なくだりになります。
恐る恐る砂利道を下っていきます。




やっと舗装路が見えてきました。 あまりに急なくだりなので、道が上に見えるような錯覚がありました。




この後はきれいな舗装を下ります。
青少年の家が見えたら、ゴールはまもなくです。