mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

勿来の切通し  2014.09.12

勿来の切通しの看板は何度か見たことがあるのですが、一度も行ったことがありませんでした。
知人の写真を見て行こうと決意。

勿来までのルートが面白くないので、今回は輪行いわきから勿来へ。



いわき駅輪行します。
ALPS式といわれるヘッドを抜く方式。 ちょっと違うのはハンドルの置き場所。
決して悪くはないと思うのですが。




勿来で下車し、組んでいると話しかけてくる人がいました。
日立から四時川を目指して走っているとのこと。
一緒に走りたいんですが、今日は勿来の切通しに決めているので別行動にしました。


国道6号を南下すると間もなく看板が見えます。
ここを入っていきます。




入ってすぐいきなり道が消えます。先に見える看板めざし草をかき分けていきます。




看板には徒歩4分と書かれていました。




4分もかからず切通しは現れます。 写真を撮っていたら蚊の襲撃が・・ あわてて先へ進みます・




切通しを抜けたら、いきなり開け、民家の前に出てきました。ちょっとあっけにとられました。
この後は、勿来の関をめざし走ります。




勿来の関は自転車で来たのは初めてです。 源義家と記念撮影。




大きなアカマツがありました。なかなか貫禄があります。




赤松の先で左折。 ゴルフ場の裏の道はとても静かで楽しい道でした。
薄暗い道を走っていたら、マウンテンバーカーに会いました。
自転車で走るのに楽しい道を地元の人はよくご存知です。




さらに下っていくと開けてきます。 気持ちがいい!!




田んぼが現れました。金色に輝いています。収穫は間近です。




蛭田川に出ます。 蛭田川の土手に彼岸花が咲いていました。今年初めて見ました。




県道で少し雨に降られ、雨宿りしながらいわきへと向かいます。
途中、安寿と厨子王のゆかりの地を通りました。




福島臨海鉄道です。 なんだか箱庭みたいです。
湯本までもう少しです。