mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

第45回 全国サイクリングクラブラリー in あしがら (初日)

ACFキャプテンの荒川さんに誘われ、サイクリングクラブラリーに参加してきました。

初日は、犬越路を越えるルート。藤野から道志街道へと走るのは何十年ぶりでしょうか。
天神隧道がきつかったという印象があって二の足を踏んでました。
今回はやむなし。そのために7:16藤野駅に到着。
同じ電車に、UCCの後藤さんが乗っていました。後藤さんもUCCの仲間と同じルートで参加だそうです。
ところが、後藤さんのお仲間が一人来ない。われわれは、先に出発しました。

藤野駅から、天神隧道へと向かいます。 思ったよりは足が進んでくれました。

少しきつい坂をがんばり、トンネルが見えました。でも、これは一本手前の菅井隧道です。

ついで天神隧道にやっと到着。やはりきつかった。ここまでで200m登って来ました。
道志ダムへと下り、またすこしのぼり返して道志街道へ到着します。

道志街道を犬越路への入り口に向かって走っていると、レーサーやマウンテンではない自転車が向かってきました。
挨拶をするためにお互い止まりました。
良く見るとアルプスクライマーに、ヒロセさんのバッグサポータが付いています。
聞くと会津から来た人で、ヒロセさんの自転車を持っているとか。もしかして、松井さんの知り合いの方ですか?ときくと、mayさんですかと聞かれました。なんという偶然でしょう。しかもクラブラリーに参加するとのことで、一緒に犬越路に向かうことにしました。

道志街道から神之川キャンプ場へと向かいます。久しぶりの神之川キャンプ場は大分大きくなったような気がします。
この先に砂利採取場があるので、時々ダンプが走り興ざめします。しかし砂利採取場を過ぎれば静かな道です。
舗装道路が続きます。

以前来たときは、神之川ヒュッテで、車通行尾止めになり、かつ、砂利道になったと記憶があります。
神之川ヒュッテにはトイレのみがあり、その先もしばらく舗装路が続きました。
しかし、まもなく通行止めの立派な柵が現れました。 自転車がやっとすり抜けられる隙間しかありません。

その先、しばらく走るといよいよ砂利道になります。最初はかなりガレていて、乗るのをあきらめ、ゆっくりと押していきます。
急に立派な橋が見えました。

珍しい木製のバリケードがありました。

時々道は舗装になります。

頂上に近づくと勾配はゆるくなります。まもなく懐かしい犬越路隋道が現れます。食事は、トンネルを抜けた所にある東屋を予定しています。

ところが東屋はつぶれていました。ベンチでランチにします。1時間ほどして、さあ出発というときに後藤さんが登場。
お友達は自走してきたのですが道を間違えたので遅れたとか。
今日の犬越路はわれわれ以外にも、マウンテンバイカーやシクロクロス、ハイカーで賑わってきました。

南側は完全舗装です。快適に下ります。

キャンプ場を越えしばらく行くと、樹齢1000年の箒杉がありました。
その根本からは清水が流れています。やわらかく美味しい水でした。

楽しいサイクリングは谷峨まで。しかし、しばらくは国道246の旧道を走っていけます。この道は車も少なく快適です。
その後、地図を見て東名高速と並行して走っている道に気づき行ってみたところ、ジェットコースターのような道で、皆一気にダウン。

宿への上りもきつく、やっとの思いで到着。 指定の駐輪場所に愛車を駐輪しました。

一風呂浴び、部屋で休んでいると、ようやく雲も無くなり、夕闇に染まる富士山を見ることができました。

待ちに待った食事です。今回は初の試みの立食だそうで、それはそれで色々な人と話すことができました。
〆は今年の幹事のYCCのメンバーの挨拶でした。 120人ほど集まる幹事、ご苦労様でした。

さて、この後は2次会などあったのですが、このところの寝不足と疲れで、9時過ぎには夢の中へ・・・
翌日聞けば、2時ごろまで続いていたそうです。