mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

第45回 全国サイクリングクラブラリー in あしがら (二日目)

さすがに9時過ぎに寝たおかげで5時には目が覚め、お風呂の開く6時まで散歩したりしてすごしました。
6時に風呂に行くと、皆早起きで多くの人が来ていました。

朝早く起きると三文の徳? 朝焼けに染まる富士山を見ることができました。
散歩していると、YCCのオリバーさんに会うことができ、今回の苦労話や、オリバーさんが24歳で日本に来て、40年近くそのまま日本にいる話などを聞くことができました。

朝食は、バッフェでした。 お年を召された方も良くだべますね〜 びっくり。
記念撮影をします。

出発前にお宿をパチリ!

実は前日に、ACFの大久保さん、宮本さんに連絡して一緒に走ることにしました。
急に電話したのですが、予定をキャンセルして駆けつけてくれることになりました。
恐縮至極です。

多くの人が、ヤビツや足柄峠に向かうとのことでしたが、われわれは、約束の時間に早川へ向かいます。
とはいえ、まっすぐ行っても面白くないので、地図で見つけた宿から尾根沿いに南に向かう実線道を走ってみることにしました。

この道が意外と面白い道でした。浅間山まで行きましたが、その先はヤブコギ状態でしたので、少し引き返し下る道を進みます。

この道がかなり急でしたが、いきなり視界が開けます。そのまま下り、鴨居駅を経由して小田原へ。
国道は走らずに裏道を選びながら進んでいきます。

いわし揚げののぼりと小田原かまぼこ発祥の地という看板に惹かれ、いわし揚げを買い求めました。
何代目かは分かりませんが若い女性が老舗らしい親切な応対してくれました。

約束の時間に30分ほど遅れて早川駅に到着。早川駅まえに長蛇の列ができています。
皆一夜城に行くバスを並んでいる人たちでした。今日は一夜城祭りだそうで・・
一瞬どうしようか悩んだのですが、ほかにも行くところを思いつかないので一夜城へ。
一夜城へは、みかん畑の間を進むかなりきつい道です。

やっとの思いで一夜城ふもとに到着。 人でごった返しています。
駐車場の横にあずまやがあるので、そこで休憩しました。 先客もいたのですが、合い席をお願いしました。

いわし揚げの話をしていたら、おばあさんが、そのお店の近状に住んでいるといいだしました。
その後、小田原になぜ文化遺産がなくなったかとか、なぜ、信州の士族出身者が小田原に嫁に来ることになったかなど面白い話をたくさん聞かせていただきました。昭和6年生まれのおばあさん、また会いたいです。

1時間ほどおばあさんと話して、バス道で下ります。 本当に良い天気です。

昼食はお魚センターのバーベキューにしました。 結構こんでいて、なんだかんだで1時間ほど待ちました。

いわき揚げが美味しかったので、また買いに行きました。 老舗だけあって繁盛していました。

小田原で私だけが小田急で帰ります。奮発してロマンスカー
なんと前から2番目の席で前が良く見えます・・・が、走り出したらすぐに記憶を失っていました。もったいないですね。