mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

十石峠 〜 Jan と Hahn と行く 〜

なっちゃんに誘われ、Bicycle Quarterly のJanさんと、Compass Bicycles のHahnさんとひょんなことから一緒に走ることになりました。最初は二人より南木曽に行きたいといわれたのですが、どう考えても日帰りでは難しく、色々とコースを考えました結果、十石峠に黄葉を見に行くことになりました。前日にHahnさんの奥さんのJanaさんが日本に来てそのまま参加するとのかなりの強行軍。

4時半に起床し、5時に最寄り駅へ。まだ開いている店で飲んでいる人たちを横目に袋詰めしました。
Hahnさんから、電車の接続がよくなくて少し遅れるとメールがあり心配してましたが、何とか新幹線に間に合いました。
ほとんどの人が軽井沢下車。しかし、小海線乗り換えの佐久平もかなり込んでいました。岩村田で学生が降り、座ることができました。
羽黒下でおります。 ちょっとアビーロードみたいと、撮ったのがこの写真です。



アメリカの二人も、前回日本に来た時に輪行を知り、輪行車での参加です。
駅前で組み立てる光景は、なんら不思議さを感じさせませんでした。



自転車を組みたて、秋の景色の中、十石峠を目指します。



旧道が切れる直前にある十石までの最後のお店、菊池商店に立ち寄りました。
やっているかどうかわからなかったのですが、鍵がかかっていなくて良かった!
皆、タイムスリップしたようなお店で、興奮状態!見たこともない商品がたくさんありました。
ただし、ビールは私の苦手なスーパードライだけでした・・



買出しを追え、少し上った古谷ダムで、トイレ休憩。Janさんが、自転車交換しようと持ちかけてきます。
先日貸したのですっかりこのミニを気に入ったようです。結局ランチまで、Janさんは私の自転車に乗ったままでした。
Janさんの自転車はサドルを下げてくれたら私にも乗れました。TOPチューブが長いかと思ったら、丁度良く、日本人体型を喜んでよいのか??



乙女の滝入り口ではきれいな紅葉がを楽しめました。



少しあがったところに、乙女の滝に降りるところがありました。 またまた小休止。



ようやく峠へと向かいます。



黄葉がまぶしい!



やっと峠に到着。10時前には走り出していたのですが、到着したのが1時半近く。ちょっと寄り道しすぎたかな??
展望台で景色を堪能し、いよいよ昼食の場所を探しに行きます。



十国は一旦下ってそのあともうひとつピークがあります。そのピークの近くに空き地を見つけランチとしました。
今日はチーズフォンデューをしました。なっちゃんが奮発して浅野屋のバゲットを買ってきてくれました。
私は、竹輪、カニカマ、ソーセージ、生ハムなどを持参。カニカマが好評でした。 竹輪もいけます。 



くだりをそのままいくかと思ったら、なっちゃんが山サイ研の悪魔の誘惑?で、白井宿まで旧道(山道)へと誘います。



アメリカもこういう道を行くか聞き忘れました。




乗ったり降りたりしながら、なんとか明るいうちに白井宿に到着。無料休憩所でトイレを借りました。



日も落ち雲が茜色になり始めます。



すぐに日が落ちます。バス輪行を考えましたが、6台を載せるのは無理と、下仁田を目指して走ることにしました。
初めて湯ノ沢隋道を越えましたが、長いですね。 上野村から来ると下り基調なのが助かりました。

その後下仁田を目指して走ります。アメリカ人のダイナモ+ライトは非常に明るいです。おかげで助かりました。
この写真で手前に目玉親父みたいのが私のマグライトの明かりです。



18:30に下仁田到着。まだやっていた中華屋で夕食をとり、20:25の電車で東京へと帰りました。
楽しかった!


(おまけ)

二人のWEBです。

Janさん  http://www.bikequarterly.com/about_BQ.html

Hahnさん http://www.compasscycle.com/index.html