mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2015.12.19 いわき水石山サイクリングと阿部道さん

いわきの平競輪場の修復も終わり、今日から阿部道杯が始まります。
もちろん、仙台から阿部さんが来るとのことで会いにいわきに行くことにしました。

昼間はサイクリングということで、最近クロスバイクを買ったS君を呼び出し、水石山へと登ることにしました。

朝、4時半に起き、朝一番のひたちに乗ることにしましたが、長年使っていた輪行袋のチャックが閉まらなくなり一汗。
何とかごまかし、ひたちに乗り込みました。

いわき駅で自転車を組み立て、S君を待ちます。
約束の時間になってもこないので、電話すると今起きたとのこと。
体調悪そうなので、無理しなくても良いといったのですが、どうしても走るとのことで駅で待ちます。

予定より、30分ほど遅れて走り始めます。昼ごはんは地元スーパーの「マルト」で調達しました。
赤井の手前で磐越東線を渡ります。 水石山がくっきり見えます。
左の三角の頂上は閼伽井嶽。 その右のアンテナが見えるところが水石山山頂です。

水石山への道は幾つかありますが、今日は一番楽な茨線で登ることにしました。

さほどきつくない傾斜で登っていきます。
全舗装です。

ここで県道に出ました。 県道も車はほとんど来ないので、のんびり乗っていけます。

県道に入ってすぐ、交通安全と書かれた大きな岩がありました。

閼伽井嶽薬師に到着。参りがてら休憩しました。
弘法大師を祀っていて、四国八十八霊場を廻ることができます。
自転車で来る人は珍しいと、おまいりに来ていた人に写真を撮らせて欲しいと頼まれました。

水石山への分岐です。県道をまっすぐ行くと国道49号線にぶつかります。
ここを右に曲がり水石山へとさらに登っていきます。

何度も来た大倉線との合流地点。 舗装ですが、林道としてはこちらのほうが楽しめます。

いつの間にかこんな標識が立っていました。 今日は白馬を見ることができなかったのはこのためでしょうか。

最後の一押しです。 草原を山頂に向かって押し歩きます。

山頂に到着しました。 奇特な方がこのようなものを作っておいてありました。
昨年秋に来たときはありませんでした。

山頂は吹きさらしでとにかく寒いです。
コンロも火力が上がりません。何とかランチを終え、国道49号線方面へと下ります。

国道49号線は車も多く、楽しくないので、裏道へと抜けます。
裏道へ一気に下る坂は、このように△マーク。 普通は○なのですが面白いです。

最後は好間川沿いの道で平へと戻ります。 冬は日の落ちるのが早く、3時半だというのに長い影ができていました。

対岸にも影が見える場所もありました。 面白いので走りながら写真を撮りましたがうまく取れませんでした。
それでも、何とか3人で走っているのが分かる写真がありました。

暗くなる前にいわきのホテルに到着。、一風呂浴びて、まずは韓国料理、そして阿部さん行きつけの店へ。
6時から飲みだし、阿部さんが現れたのが10時。散々飲んだので、明日起きられるかどうか心配です。
とにかく、阿部さんにおいとまして、12時前にはホテルに戻りました。 (続く)