mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2018.04.30 WFR 小熊黒沢林道

毎年恒例のWFR有志による小熊黒沢林道。 初参加です。
この林道は、1994年5月に行ったのが最初で最後。
随分とご無沙汰してました。


木崎湖温泉に車をデポし、走り始めます。
今回もみな凝った自転車で参加です。
7台中5台がIdeal軽合ベースというのも驚きです。


林道に入るといきなりきついのぼりが始まります。




間もなくすると、木崎湖が見えてきます。
菜の花畑が遠望できます。 花桃も満開です。




ここで、少し休憩します。
すると、レーサーの人たちが上ってきました。




その後もややきついのぼりが続きます。
ふと上を見るとパラグライダーが気持ちよさそうに飛んでいます。




鹿島槍方面の景色が開けてきました。
またまた、休憩です。




その後は左手に白い山を見ながら登っていきます。
今年は暖かく、雪がほとんど残っていません。






ようやくピークの小熊山パラグライダー場に到着。
先ほど抜いていったロードレーサの人たちが休んでいます。




我々は、ランチとします。




のんびりとランチを取り、その後は楽しい下りが待っています。






鹿島槍スキー場まで降りてきました。
水芭蕉が満開でした。




その後も長い下りを車をデポしたところまで走りました。
来年も来たいと思いました。