mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

小玉ダムから走る 2014.07.05

天気が微妙だったので、小玉ダムまで車で行き、小玉ダムに戻ってくるという30km弱のコースを走ってみました。

小玉ダムで自転車を車から降ろし、赤鬼さんと記念撮影をしてから走り始めます。
まずは、小川に向かって下ります。




草野心平記念文学館を少し下ったところに、林道櫓石線と書かれた標識があります。
ここを左折し、林道へと入りました。




美味しそうな砂利の林道高萩線というのが見えてきましたが、地図を見ると200mも上らないとなりません。次回にとっておくことにし、林道を進みます。




視界が開けると文学館の前景が見えてきます。




下りきると開けたところに出ます。ここを左折します。




県道に入り、西へと進みます。 川沿いの上りは結構きつい。 車がめったに通らないのが救いです。




明神平へ向かうちょっとしたピークに軽井沢の看板があります。この先を今度は右折し北上します。




しばらくはゆるい上りをのんびりと上っていきます。
田んぼ沿いの旧道を見つけ走っていきます。 到着したいわきの軽井沢は、静かでなかなか雰囲気の良いところでした。
ここからは、下りになります。川沿いの気持ちの良い道が続きました。が、雨が降り出しました。先を急ぎます。




中山で小玉川沿いにダムへと戻ります。 2年ほど前に来たときは大きな落石があり通れなかったので、恐る恐る行ったら、大分片付けられていました。開通までもう少し!




ここから小玉側沿いの道をダムへ気持ちよく走ります。
ダムへ着くころには、雨も止み、青空が見えてきました。
遅めのお昼をダムで取り、車に自転車を積み、湯本の温泉へと向かいました。