mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2017.10.14 宮入林道松茸ラン WFR

松本在住の黒澤君が企画した松茸ラン。
塩尻に集合し、宮入林道へ。


集まった自転車はこの4台。
650Bが2台、700Cが1台、20HE(しかもスリックタイヤ)が1台




鹿被害対策のため、林道には門がありました。
これを開けて先に進みます。
意外と勾配がきつく、28-24では限界です。




天気予報では、終日曇りも、小雨が降ったり、霧だったり。




それでも時々紅葉があり楽しませてくれます。




一瞬、霧が消えました。
霧が晴れると、気分もすっきりします。




なんとか、峠に到着。
黒澤君が、重い思いをして炭火など運んでくれました。



松茸狩りの人に多く会いましたが、我々は黒澤君があらかじめ調達してくれた松茸+信州牛のすき焼きと松茸の炭火焼きで舌鼓を打ちました。




丁度その時、峠ではレンブラント光線が!





さて、おなかも一杯になり、下ります。
途中、井川さんが毎度おなじみになった、お茶のおもてなしをしてくれました。




下りは、結構荒れています。
バラスも浮いているし、道も掘れているし、気を使います。
20HEかつスリックタイヤでは厳しいでしょうね。



皆転ばずに、無事下り切りました。
このころになるとすっかり晴れました。
秋の日差しに照らされて、影がくっきり見えました。